どうもこんにちは!ニューヨークでコーリビング(Co-living)ビジネスを展開する「Crossover」の2か月間ニューヨーク起業家支援プログラムに参加している長村伊織です。
いきなりですが皆さん、旅行に行くと必ず悩んでしまうのが、おみやげ選びですよね。
どんな商品を買って帰れば友達や恋人、家族が喜んでくれるのか、むずかしいですよね?そんなおみやげ選びをニューヨークでするなら「ココしかない!」と言っても過言ではないのが、チェルシーマーケットです。
そんなチェルシーマーケットで毎日開催されている雑貨ポップアップストアで人気のお店がありました。その人気の理由とは、一体何なのでしょうか?
ニューヨークの雰囲気を楽しめる人気スポット、チェルシーマーケットの魅力
チェルシーマーケットとは、ビル1階部分が改装された、長い1本の通路の両側にずらりと多くのお店が並ぶアーケード状のマーケットです。
営業時間は、平日と土曜日は7時から26時、日曜日は8時から26時で、ニューヨーク市にあるマンハッタン区のチェルシー地区にある人気スポットです。
この地区の周りにはGoogleニューヨーク本社やハイラインなどがあります。たくさんの観光スポットが集まっている地区です。
そんなチェルシーマーケットが人気な理由の1つに、ニューヨークで話題のベーカリー屋さんからワインショップ、本屋さんなどさまざまなジャンルのお店がある、というのがあります。なので、来場者は自分の好きなお店をのんびりしながら楽しめます。
加えて、1997年にクッキー工場からリノベートされたチェルシーマーケットは少し古いビルなのですが、その歴史から滲みでてくるステキな雰囲気をそのまま上手に生かしたインテリアになっています。
内装を見ているだけでも、うっとりしてきます。雑貨好きな方は恐らくハマってしまうと思います。
先日、僕も行ってきました。僕は1人で行ったにも関わらず2時間ほど滞在してしまいました。それほど魅力的な建物です。
おみやげになりそうな物がたくさんあるので、帰国前にもう1度行こうと思います。皆さんもぜひ行ってみてください!
1人ひとりのオリジナリティを生かした商品・サービス提供が人気店のカギ
チェルシーマーケットには、色んなお店があって、どこのお店もステキです。その中でも地元デザイナー、アーティストによるハンドメイド雑貨が並ぶポップストア「Artist & Flea - Chelsea Market」がすごく魅力的でした。
>>Artist & Flea - Chelsea Marketについて
そのポップアップストアの中でも飛び切り、多くのお客さんを集客していたアクセサリー(ピアス、ネックレス、指輪)ショップがありました。
このアクセサリーショップの販売方法は「その場でパーツを自分で選び、目の前でアクセサリーをつくってくれる」スタイルでした。
もちろん周りのお店では、完成しているアクセサリーを販売しているショップがありましたが、自分だけのオリジナルをつくれる、という点がお客さんを惹きつけていたのです。
最先端のトレンドが集まるニューヨークなら、ビジネスのヒントが学べる
皆さんも「〇〇個限定!」「世界に1つだけの〇〇!」といった広告やCMに目を奪われた経験はありませんか?
この販売方法はスノッブ効果という効果が働いているそうです。
スノッブ効果とは、購入者は希少性のあるものがほしいと思うことです。自分だけが持っていると思うことで、満足度が高まる効果のことです。
この効果が働き、あのアクセサリーショップは繁盛していたのかと腑に落ちました。チェルシーマーケットに行って、人気店を見ながら気づいたことは、人気には理由があるということです。
これから起業を考えている僕としては、とてもタメになる機会でした。このようにビジネスの中心地、ニューヨークでは街中に「繁盛」のヒントが隠れていると思います。
残りのニューヨーク生活では、ニューヨークで人気のお店、ブランドなどについてもレポートしていきたいと思います!
0コメント