将来の目標や夢が、ない。そんな若者はニューヨークに来てほしい。世界のあらゆる一流が揃うNYだからこそ得られるもの

やりたいことで起業。好きなことを仕事に。そんな人たちが、日本では増えています。一方で、「将来の目標や夢が見つからない」と焦っている大学生や20代も多いですよね。

ニューヨーク唯一の日系シェアハウス&Co-living「Crossover」は、18歳で渡米した君島和也が25歳で立ち上げたサービスです。NYで株式会社を設立して、早9年。今も、事業を成長させ続けています。


そんな君島から、将来の目標や夢が決まっていない若者にこそニューヨークをおすすめしたい理由を、聞いてきました。

CrossoverのPRを担うitty selection Inc.所属の星緑がレポートします!



人生をかけた夢や目標が見つかりやすい街、ニューヨーク

ニューヨークの最大の魅力は、自分の新しい可能性を追求できるところです。とくに大学生や20代などの将来の選択が決まりきっていない人たちには、来てほしいですね。


特定のスキルを磨くことを目的とした留学先は、世界各国にたくさんあります。たとえば、テクノロジーを極めたければ深圳、英語を集中的に習得したければフィリピンなどが人気ですよね。

しかし、ニューヨークなら、ある特定の「これだけ」という知識や経験ではなく、自分が出会うもの、出会う人によって、可能性をどんどん広げることができるのです。ビジネス、テクノロジー、アート……あらゆる分野の一流と本物が集まっている街ですから。


「自分はこれをやろう!」と決めて留学先を選ぶというより、実際にニューヨークに来てみて、様々な分野のプロフェッショナルや多種多様な人に出会う中で自身の世界を広げることができます。

興味関心の幅が広がりやすく、さまざまな可能性にチャレンジできる環境でもありますし、「自分が本当は何をしたいのか」を考える機会も多く、人生をかけてやりたいことが見つかる人も多くいます。


言わずと知れた世界の経済とビジネスの中心であるニューヨーク。今もなお世界中から夢を持った人が集まる刺激と活気が溢れる街です。将来を決めきる前に滞在してほしいですね。



ニューヨークで生活することが、世界のどこででも重宝される人材になる道

これから、どんな職業につくとしても、転職や独立をするとしても、英語力が大きくプラスになるというのは自明のことですよね。

英語力として求められているのは、決して英語ネイティブとのコミュニケーションが取れることだけではありません。現在、世界の英語話者に占める非ネイティブの割合は約80%です。英語の多様化(=World Englishes)が進んでいるんですね。


つまり、これから英語を使って仕事をしていくのであれば、実際のビジネスパートナーはほとんどが非ネイティブです。出身国も世界各国さまざまでしょう。

そんな環境では、語学力だけではなく、いろんな文化や習慣、価値観の違いを理解して受け入れる力が求められます。異文化理解の姿勢や柔軟性、さらにそうした人びとと同じ目的を達成するためのマネジメントスキルが必要です。


アメリカの中でも、とくにニューヨークは非ネイティブが約40%と圧倒的に多く、実践的な英語力に加えて、異文化理解の視点や多様な価値観を受け入れる柔軟性が身に付きやすいのです。

当社も、当然ながら従業員、お客さま、ビジネスパートナーは、多種多様。いろいろなバックグラウンドを持った人びとと関わりながらビジネスを行っています。

日本にしろ、他国にしろ、どこにいっても重宝されるかけがえのない人材になる力を鍛えることができるのが、ニューヨークなのです。



具体的な目標があれば、他力によってさらに成長スピードは加速する

ニューヨークは世界中から夢や目標を持った魅力的な人々が集まり、お互いに挑戦を応援する風土が根付く街です。

「いつまでに、こうなりたい」という具体的な目標とその期日を決めて行動していれば、手を差し伸べてくれる人に出会いやすいのがニューヨーク。Crossoverも、日本人経営者の先輩方からのアドバイスで支えられてきました。


プロフェッショナルが集まっているからこそ、プロフェッショナルに出会いやすい。さらに、日本人に限らず母国が同じもの同士が助け合う文化もあるので、これを活かさない手はありません。

ニューヨークは、このように世界のなかでも稀にみる可能性に溢れた街だからこそ、行動しなければとてももったいないです。


もちろん、他力本願だけではいけませんが、自分もなにか与えられるものがないかと探しながら、あるいは恩返ししていこうという決意を持って学べば、先輩方は、その姿勢をしっかり見ていてくれます。

まだ目標がない人にもおすすめですが、ぜひ「こんなことをしたい」という想いを持った人がいるならなおさら、すぐにでもニューヨークに来て挑戦してほしいですね。一緒にがんばりましょう!



(話し手:Crossover 君島和也 / 執筆: itty selection 星緑)

0コメント

  • 1000 / 1000